ぱくぱくぱーく

主に三田市の公園について書きます

あかしあ台公園(三田市あかしあ台4丁目)

あかしあ台公園に行ってきました。 置いてある遊具は 大きいロープのジャングルジム(深田公園にあるやつよりだいぶ高い) 誰も登ってなかったので登ってみました。こわくて上まで登れませんでした。 小学生高学年くらいの子は上まで楽々登ってはりました。 …

学園東公園(三田市学園3丁目)

学園東公園に行ってきました。 多目的グラウンドの横に遊具があります。 鉄棒 ブランコ ぞうのすべり台があります。 坂を上ると 芝生の広場(湖畔広場)があります。 こちらには大人向けの健康遊具があります。 駐車場あり。トイレあり。ベンチあり。

ザクロの丘公園(三田市あかしあ台3丁目)

ザクロの丘公園に行ってきました。 ウッディタウンの小さめの公園には 置いてあるのかな。この像。 置いてある遊具は、高めのすべり台 すべってみましたが、思っていたより高さがあって 面白かったです。 シーソー 三田市内の公園で初めて出会いました 複合…

お弁当を食べてみた3

公園でお弁当を食べました。 中華旬菜ギャップさんの お弁当!!!2度目です。 前回食べたときの記事↓ dango-suki.hatenablog.com この内容で650円! お得です。 今日もめっちゃ美味しかったです。 ごちそうさまでした。

北神戸田園スポーツ公園(神戸市北区)

北神戸田園スポーツ公園に行ってきました。 三田市内から車で15分くらいです。 体育館やスタジアム、運動場、ドックラン、 スケートパーク(スケートボードやBMXなどの専用コート)などスポーツ施設があります。 その中でも芝生広場と体育館の近くの遊具が置…

すずかけ台公園(三田市すずかけ台4丁目)

すずかけ台公園に行ってきました。 グラウンド 地図の砂場と書いてある付近に遊具があります。 複合遊具があります。 砂場と地図に書いてありましたが 砂場らしきものは見当たりませんでした。 トイレあり。 なんか窓が網になっていて 中が見える! 池はこん…

ギンナンの丘公園(三田市すずかけ台)

ギンナンの丘公園に行ってきました。 人が多かったので遠くからの写真しかありません。 遊具は すべり台、ブランコ、アーチ状の登るやつ(アーチ状の雲梯みたいな遊具)、砂場があります。 広場もありました。 駐車場なし、トイレなし、蛇口あり、ベンチあり…

車池公園(三田市富士が丘2丁目)

車池公園に行ってきました。 地図です。 遊具広場が2か所あります。 多目的広場(グラウンド)もあります。 多目的広場側の遊具は、こんな感じです。 複合遊具 砂場もあります ゆらゆら揺れる乗り物 横に移動する遊具 池を挟んで向かいの遊具広場は すべり台…

岡崎公園 京都府図書館横の遊具広場(京都市)

京都府図書館の横に 遊具の広場があります。 市電として使われていた電車が観光案内所「岡崎・市電コンシェルジュ」に なっています。 案内してもらえるだけでなく、車内の椅子に座れたり 運転席に座れたりして 電車好きにも良いです。 電車の横の広場に遊具…

一庫公園(川西市)

一庫公園に行きました。 三田市内から車で45-50分(一般道経由)です。 過去に行ったものなので、あまり詳しくないですが 記録程度に書いておきます。 主に遊具がある丘のゾーンに行きました。 遊具で遊ぶことが目的なので 丘の駐車場に車を停めました。 駐…

富士が丘6丁目児童公園(三田市富士が丘6丁目)

富士が丘6丁目児童公園に行ってきました。 人が多かったので、遠くからでわかりにくいですが、 登るやつと 石のすべり台 ブランコ、あとすべり台と砂場、ゆれる乗り物があります。 駐車場なし。トイレなし。

公園で食べたわけではないけど、お弁当を食べてみた

公園で食べたわけではないですが 三田市内のお弁当を注文して 家で食べました。 田助さんの 産地直送焼き魚と三田米こしひかり三色おにぎり弁当 1000円(税別)です。 おにぎり三種類と 焼き魚(この日は、キンキ)と卵焼き、魚の天ぷら、とりの唐揚げ が入っ…

富士が丘1丁目児童公園(三田市富士が丘1丁目)

富士が丘1丁目児童公園に行ってきました。 いろいろ遊具があります。 登るやつと吊り橋と長めのすべり台 ここにもはしごつきの トンネル すべりだいと砂場 ゆらゆらゆれる乗り物 ブランコ ジャングルジムみたいなやつがあります 駐車場なし。トイレなし。鉄…

東川原公園(神戸市北区八多町)

東川原公園に行ってきました。 グリーンガーデンモール北神戸の隣にある公園です。 三田市内から車で15分くらいです。 遊具は、小さめの複合遊具がひとつだけ。 広場は広いです。 お買い物のついでに寄れそうです。 グリーンガーデンモール北神戸には、北神…

富士が丘3丁目児童公園(三田市富士が丘3丁目)

富士が丘3丁目児童公園に行ってきました。 複合遊具がありました。 小さなお子様も登れる階段があるので、幅広い年齢の方が楽しめそうです。 つるつるのすべり台と砂場もあります。 ブランコと鉄棒もあります。 広い広場もあります。 駐車場なし。トイレなし…

弥生が丘4丁目児童公園(三田市弥生が丘4丁目)

弥生が丘4丁目児童公園に行ってきました。 ながーいすべり台がある公園です。 すべり台の横には、石がいっぱい タイヤもいっぱいあります。 上からの眺めです。きれいです。 すべってみましたが、始めの部分がかなり急でした。 小さいお子様は、やめておいた…

弥生が丘3丁目児童公園(三田市弥生が丘3丁目)

弥生が丘3丁目児童公園に行きました。 設置されている遊具はこちら。 登るやつ。 下の茶色い部分が柔らかいので、万が一落ちても安心。(ちょっと狭いけど) 下に続くはしご トンネルになっていて、砂場へ出れます。 普通のブランコと違う!!!木馬のブラン…

弥生が丘2丁目児童公園(三田市弥生が丘2丁目)

弥生が丘2丁目児童公園に行きました。 広い広場があります。 すべり台と砂場と鉄棒 登るやつ ブランコがありました。 駐車場なし。トイレなし。蛇口あり。 広場でボール遊びもできそうです

ゆりのき台公園(三田市ゆりのき台)

ゆりのき台公園に行ってきました。 広い芝生が広がっています。 ピクニックに良いです。 遊具もいくつかあって お子様も楽しめそうです。 遊具は、登るやつ ターザンロープ ロープの登るやつ (小さいお子様は、難しいですが この網目に寝転がることができま…

公園でお弁当を食べてみた2

三田市西山にある 中華料理屋さんギャップさんのお弁当を注文して 頂きました。 こちらのお弁当650円です!!! わが子もめちゃ食べていました。 めっちゃ美味しかったです。全部おいしかったです。 私の大好きなごま団子まで入ってて 素晴らしかったです。…

古城公園(三田市天神3丁目)

古城公園に行きました。 遊具は、すべり台 (高さも低いし、しっかりした階段なので小さいお子様でも登ることができます。) ブランコと鉄棒があります。 トイレなし、駐車場なし。 砂場なし。蛇口あり。ベンチあり。 日当たりがそんなに良くなくて 水はけも…

天神垣内公園(三田市天神3丁目)

天神垣内公園に行きました。 少し大きめの複合遊具があります。 すべり台があったり ロッククライミングができそうなところがあります。 ブランコ 鉄棒があります グラウンドもあります。 駐車場なし、トイレなし、蛇口あり。 ベンチはあります。

〈番外編〉京都市動物園(京都市左京区)

〈番外編)京都市動物園に行きました。 入園料 一般620円、中学生以下無料。 動物がいらっしゃるのは、もちろんのこと 動物のみせ方がとてもユニークです! 三田市内から車で(有料道路経由)1時間半から2時間ほど。 所要時間は、渋滞状況によって変わります…

公園でお弁当を食べてみた

天気が良かったので お弁当を買って公園で食べました。 今日のお弁当は、Key Largo(キーラーゴ)さんの キーラ-ゴ特製ハンバーグ弁当(800円)です。 ハンバーグあんま食べないわが子も美味しく食べました。 全部、美味しかったです!ごちそうさまでした

はじかみ池公園(三田市あかしあ台)

はじかみ池公園に行ってきました。 D51蒸気機関車が展示されている公園です。 色塗りなおしたそうで、とてもきれい! 中は入れませんでした。 オブジェに向かって階段をのぼってみました。 上からの眺め。池も見えてきれいです。 車輪もあったりします。 遊…

天神上ノ宮公園(三田市天神3丁目)

天神上ノ宮公園に行きました。 健康器具はありましたが 子供向けの遊具はありませんでした。 駐車場なし。砂場なし。蛇口あり。トイレなし。 ベンチはあります。

小屋ヶ谷公園(三田市狭間が丘)

小屋ヶ谷公園に行ってきました。 その中でも、遊具がある「白くま公園」「子ども広場」と呼ばれる場所を紹介します。 白くま公園は、その名の通り白くまの置物があります。 白くまの他キリンなどの置物(石造)が数体あります。 長いカラフルなジャングルジ…

三田市淡路風車(かぜ)の丘(三田市中内神)

三田市淡路風車の丘(あわじ かぜのおか)というところに 行きました。 風車小屋です。なんか可愛い。 横に芝生と じゃぶじゃぶ池という水深30cmの池です。 公式HPに「安心して小さなお子さまでも自然の水に親しめます。」と書いてあるので 入れるのかな…

深田公園(三田市弥生が丘)

深田公園に行きました。 とにかく広いです。 県立 人と自然の博物館(ひとはく)がある公園です。 この素敵な建物(丹下健三さんの作品)が博物館です。 広い芝生にオブジェもあって ピクニックに良いです。 芝生の横には、茶色い川があります。 泥の色やな…

下深田公園(三田市下深田)

下深田公園に行きました。 遊具は、すべり台 恐竜か何かの乗り物がありました。 砂場なし、蛇口はあり。駐車場なし。 住宅街の小さい公園といった感じです。